2019/02/14 18:00 ムラノさん

アコギ

◎フィンガリング ◎ストロークver1.1、ver1.2
◎「マリーゴールド」あいみょん

右手首の角度は良くなりました。意識しすぎで力が入っているようなのでもう少しリラックスして弾けるようにしましょう。
「マリー~」全体の構成を確認できました。似たような展開ばかりなので見失わないようにしましょう。ちょいちょいストロークのパターンに変化があるのでしっかりメリハリをつけられるようにしてください☆

野口

2019/02/09 17:00 ナガスエさん

エレキ

◎「jealous」東方神起

イントロのフレーズは右手のダウンアップを固定して練習しましょう。8分のところはダウンで16分のところをダウンアップで弾きます。4弦から5弦に移る箇所はあえてアップダウンにしているので間違えないようにしましょう。ほかのピッキング方法もありますが今の段階ではこれが一番弾きやすいでしょう。
歌入りからはブリッジミュートが出てきますね。右手をブリッジに置いて、音をある程度抑制してズンズン言わせます。ミュートの加減でニュアンスが変わるので色々試してみましょう☆

野口

2019/02/09 16:00 タカキ(親子)さん

アコギ

◎フィンガリング ◎リズムカウント1(♩=68)
◎コード練習 ◎ストロークver1 ◎音名
◎「マリーゴールド」あいみょん

>みうちゃん
コードを一通り覚えました。FとBがむずかしいですね。この二つがきれいに鳴らせるようになれば他のコードは問題なく鳴らせるようになります。がんばりましょう。
「マリー~」イントロのコードをかくにんしました。まずは新しいコードのフォームを覚えましょう。最初の4小節は一つのコードなのでできるだけギリギリまで音をのばしましょう。最後の2小節はコードが二つずつになるのでいそいでチェンジしてください☆

野口

2019/02/09 15:00 クボさん

アコギ

◎フィンガリング ◎ストロークver1.1、1.2
◎「Don’t stop me now 」Queen

バンドものの曲はアコギ一本で表現するのが難しいですね。いい意味で妥協して、いいとこどりですすめていきましょう。キメのところはパワーコードで対応します。パワーコードから通常のコードに移る際にやや遅れてしまうのは、「使ってない二本指」の状態にあります。人・薬指でパワーコードを押さえている間に中・小指を折りたたんでしまっていると遅れます。押さえないにしても常に弦の近くに待機できるよう意識しましょう。特に小指は折りたたみやすいので注意してください☆

野口

2019/02/08 18:00 ムラノさん

アコギ

◎フィンガリング ◎ストロークver1.1、ver1.2
◎「マリーゴールド」あいみょん

右手のふり幅と重心を意識してみましょう。1~6弦をうまく捉えられる範囲で、できるだけコンパクトに。ダウンのときにどうしても下がりすぎてしまうものなので、慣れるまではとにかく意識して弾くようにしてください。
アップの引っかかりは色々要因があります。一つはピックの持ち方です。親指よりも人差し指がピックの先端寄りにきてしまっているとピックの遊びがなくなりアップのときにスムーズにいかなくなります。指の長さ、腕の長さ等で色々変わってくるので自分なりにしっくりくるポイントを探ってください☆

野口

2019/01/26 17:00 クボさん

アコギ

◎フィンガリング ◎ストロークver1.1、1.2
◎「Don’t stop me now 」Queen

サビ前のキメは良くなりました。パワーコードだと大丈夫そうですね。テンポが速いので最悪、パワーコードで対応してもOKです。右手のダウンアップの際にアップが早く出る傾向にあるので、ギリギリのところでタイミングがあいません。左手を素早く動かすか、右手をやや待つ感覚で弾くようにしましょう。指の先まで神経をとがらせてタイミングが合うように練習してください。
サビ頭にもコードパターンの違うキメが出てくるので頑張りましょう☆

野口

2019/01/26 16:00 タカキ(親子)さん

アコギ

◎フィンガリング ◎リズムカウント1(♩=68)
◎コード練習 ◎ストロークver1 ◎音名
◎「マリーゴールド」あいみょん

>みうちゃん
右手の動きは良くなりましたね。左手のチェンジもだんだん速くなってきています。もう少し顔を起こして弾けるともっと良いです。
少しずつ音名とポジションがわかってきました。6げんルート、5げんルートをそれぞれズラしながら、自分で色々コードを作ってみましょう。
あいみょんの「マリーゴールド」にちょうせんします。初めて出てくるコードが多いのでがんばりましょう☆

野口